平成13年日産シルビア納車 | 平成13年日産シルビア納車 | 平成13年日産シルビア納車 | シルビと透君 |
シルビアのリアと秀明君 | シルビアのコックピットへ岩雄父と秀明君 | シルビアと岩雄父 | シルビアエンジンルーム |
シルビア specRエンブレム |
シルビア フロントビュー |
本革巻3本スポークスポーツタイプステアリング (SRSエアバッグ内蔵&エンブレム付、シルバーステッチ付) |
●ブースト計 運転席側フロントピラーにブースト計をレイアウトしていますので、 走った時の臨場感が全然違います |
マルチAVシステム インスト中央部に開閉自在な電動ポップアップ式の5.8インチワイド液晶モニター。ナビゲーションシステムを搭載。FM多重受信機内蔵で、VICS(FM多重)による渋滞情報も表示。周囲の地形をリアルな遠近感で表示し、実際の感覚にあった角度や距離感でルートがつかめる立体バードビューRや、ジャンクションビュー、2画面分割表示。ナビ機能に加えて、高性能のテレビチューナーや最新のMD 一体AM/FM電子チューナーラジオ&6スピーカー。 |
シルバー調のインテリアや上質な本革シート。 機能・操作性を重視したアルミスポーツペダル。 トータルにコーディネートされた走りの空間に、 新たな感動が巻き起こる。 |
フロントシート地 : 本革(ブラック/シルバー)。 寒冷地仕様内容 ワイパーデアイサー、ヒーター付電動格納式リモコンカラードドアミラー、強化ヒーター、寒冷地用高性能バッテリー、寒冷地仕様クーラント |
専用インテリア〔インスト下部、ベントグリル、シルバーメーター(ブラックフィニッシャー)ドアインサイドハンドル、シフトフィニッシャー(6MT車)〕 |
●トップエンドまで伸びきるターボパワー <SR20DET> 5ナンバーボディ+FRという最良の条件を活かし、シルビアはツインカムターボ<SR20DET>をパワーソースに選びました。16バルブツインカムSR20DEをベースに、常に最適な過給圧が得られる高精度のターボチャージャーを装着。その持てるポテンシャルを最大限に引きだします。特に6速マニュアルとの組み合わせにおいて、排気抵抗の低減や、大流量のフューエルインジェクターの採用、ターボチャージャーの高効率化などにより、250PSという群を抜くターボパワー。胸のすく走行感覚が得られる高性能エンジン。 |
<6速マニュアル> ツインカムターボSR20DETの性能を最大限に引きだすために、より適切なシフトポジションが選択できる新開発の軽量トランスミッション<6速マニュアル>。クロスギヤレシオとすることで、駆動力の効果的な伝達を可能にし、発進時にも、中間加速時にも優れた動力性能が得られます。さらに、1速、2速、3速にシンクロ容量を大幅にアップするトリプルコーンシンクロを採用。また、6速オーバードライブのハイギヤード化などにより、燃費や静粛性も高水準。自在な操作性により、マニュアルシフトでクルマを操る楽しさを存分に体感できます。 |
●リヤヘリカルLSD (リミテッドスリップデフ) スポーツカーに要求される高度な操縦性能に応えるために、シルビアは、レスポンス性に優れ、高い車両コントロール性能が発揮できるトルク感応型ヘリカルLSD、ヘリカルギヤ(はすば歯車)式のピニオンギヤとサイドギヤを用いて、各ギヤとデフケース間や、各ギヤ同士のかみ合い歯面に発生する摩擦力によって、左右輪の差動制限トルクを発生させるものです。これにより、車両の旋回時などで内輪がスリップした場合でも、アクセル開度に応じた駆動力を、外輪側へタイムラグなく発生させることが可能になり、高いトラクション性能やグリップバランスをもたらします。「FR」本来の走りの醍醐味を存分に楽しませてくれます。 |
●空冷式インタークーラー ●鋭い出足とリニアな加速感を生むターボチャージャー 摩擦ロスの少ないボールベアリング式ターボチャージャーに、放熱性を大幅に高めたインタークーラーを装着し、冷却効率を飛躍的に向上。あらゆる走行シーンで思い通りの鋭い加速感が得られます。 |
アルミ製アクセル、ブレーキ、 クラッチ(MT車)ペダル |
●フロント対向4ピストンブレーキ ●高性能ブレーキシステム SR20DET車には、そのパワーに見合う高度な制動力を備えたブレーキシステムを採用しました。フロントには対向4ピストンブレーキを搭載。さらに、ブレーキブースターに8+9インチの大型タイプを装備しました。また、SR20DE車には、ローターサイズをアップしたフロントブレーキを採用しました。ブレーキブースターには7+9インチのものを装備。確実な制動性能を発揮します。 |
●フロントストラット式サスペンション 前輪には、軽量で合理的な設計のストラット式を採用。ジオメトリーの変更や剛性アップにより、旋回時にも直進時にも優れた操縦安定性を発揮します。 |
●スポーツチューンドボディ スポーツカーの走りを心ゆくまで楽しむには、高い操縦安定性と優れた乗り心地をもたらす確かなボディ剛性が必要です。そのためシルビアは、車両各部の構造強化をはかりました。特にSR20DET車及びハンドリングパッケージ車には、ボディサイドまわりもフロアまわりも特別な補強などによって、徹底的に鍛えられた高剛性ボディ=スポーツチューンドボディを採用。シルビアならではの素晴しい走りを実現します。 |
リモートコントロールエントリーシステム(キー一体型/作動確認機能付) | キセノンヘッドランプ(ロービーム、レベライザー付) | ●サイドシルプロテクター | プロジェクターヘッドランプ (シルビアオーナメント付、シルバーインナーパネル) |